読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

職場の先輩に子供ができた

お久しぶりです。ちょっとモヤモヤしたので。

 

タイトル通りなんですけど、先輩方が職場内で付き合っていて、その女性側がうちの部署にいて、彼との間に子供ができたんですって。まぁそれはいいとして、二人が付き合い始めたの、今年の3月って聞いてますけど。いまぎりぎり4月。早くない??早いよね??

いまうちの部署、人が本当に足りなくて、今年新人さんが入ってようやく間に合ってるみたいな感じなんだよね。新人さんが入る前なんか、誰から先に過労で倒れるんだろうってロシアンルーレットみたいな感じだったし。それでその女性の先輩が将来的に産休とか育休に入ったら、その仕事だれに回ってくるんだろうって考えちゃった。ていうか、新人さんが入る前に職場がやばすぎて「もう無理です。スト起こしましょう」とか声高に訴えている中で、身籠っていたのか・・・とか思うと、ゴムつけられなかったのかな?とかちょっと詰めたくもなる。めでたいことなのにごめんなさい。そんな風に邪な目でしか見られない狭量な自分に対しても、ちょっと嫌気がさす。

身近なところで結婚・出産の話がでると、いやでも自分の人生について考えてしまうし、きっとほかの人もそうだと思う。しばらくこの手の話題で職場は持ち切りだなあ。わたしはゲイだから、この手の話に入れない。

結婚も子育てもするつもりない。いまは同性婚だって認めるような風潮が少しはあるし、同性カップルで里親になるなんて話も出ているけど、まだまだ偏見もいっぱいあるし、田舎だと余計にやりづらい。そもそもカミングアウトしてないし、もっと言えば彼氏すらいない。一人で生きて、お金で解決する人生を送らないと、そのために貯金を・・・なんて考えてる。だから全部「うるせえ!」と聞き流してる。その一方で、仕事だけの人生、友達も恋人もおらず、趣味もなし。休みの日は家事とニコニコ動画で終わる、なんて人生は回避したいなんて思ってる。

あ~、こんなことぐだぐだ書いてる間に、噂のカップルはどうせいちゃこらしてるんだろうなあ。リア充爆発しろ!・・・なんて、久しぶりに言ってもいいよね。