働きかたを変えたい

ネガティブなことばっかりで申し訳ない。仕事に関する愚痴。

いまの職場、政治的な色が結構強くて、けっこうそれを強要されたり、振り回されたりしてる。今日は代休だったから家にいて、パソコンやったり動画見てたりしてたんだけど、お昼くらいにそれ関係のLINEが来たから、それだけで結構疲れた。やりとりもめんどくさくなってきて、既読無視とかしちゃった(普段はしないんだよ)。

社会人になってようやく2年が経過している。働くことは大変だし、疲れるし、怒られるし、責任もあるけど、それに対する対価として給料をもらって、その給料を自由に使えるっていうのはいいものだなと思う。大人は自由だ。

学生のころは働くことに対して嫌悪感しかなかったけど、最近ようやく働いて、それで自立して生きていくことに対して、納得し始めている。

で、次に引っかかるのが「働き方」で、働くにしても、いまの働き方に全然納得していない。政治的な活動もそうだし、仕事内容も、残業時間も、休日の在り方とかも。なんか新卒のときにもっと悩めばよかったなと思う。流されるように今の仕事始めちゃったから、自分の人生設計とか、業種研究とか、しっかりしとけばよかった。だから今頃になって働き方とか、悩んじゃってるんだろうな~。

なんだかんだでやっぱり新卒入社の会社が、転職活動でも基準になるということも感じている。実務経験とかも、いままでやってきたことが役に立たない気もしてる。なんとかして認めてもらえるように、勉強頑張らねば~と思っているけど、なかなか難しいですね。つけが回ってきたという感じがしています。