
目覚ましに起こされない平日を迎えたい

今日は休日だ。

起きたのは午後3時。早起きして家事とか、勉強とか、もろもろやることはあったけど、ひさしぶりのゆっくりとした休みの前では、どうでもよくなってしまった。

職場の人数不足で、残業時間が増えている。いままでは45時間くらいだったけど、今月から一気に60時間を超えてしまった。残業80時間ぐらいが過労死ラインだから「まだ大丈夫」だなんて思ってたけど、80時間で死ぬなら、60時間って自殺未遂くらいのレベルだよなと冷静になると考えられる。でも残業で頭が疲れてるときって、本当に死んだほうが楽だ、とか殺してやるくらいの気持ちにふつうになるんだなあと学びました。あと業務改善とか考える気力が湧かない。

そんな毎日だったので、久しぶりの平日休み、睡眠で終わりそう。

 

昨日ドラマの「カルテット」を見てたら、弦楽四重奏をやりたくなってきた。時間もお金も経験も余裕も、なんにもないけど。もとから弦楽器にあこがれはあったけど、ピアノと管楽器しかできない。それに何より一緒にやる相手がいない。

はやく転職して、人がたくさんいる街に引っ越したい。