読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

忘年会

仕事がつらい。

なにが決定的につらいのかということはないけれど、総合的につらい。そんな中で、上司が結婚し、わたしに責任を押し付け、10日ほど新婚旅行へ行ってしまった。

帰ってきた上司は、それはもう笑顔で、経験したからこそ有休をつかって休むことを勧める人間に変わっていた。ほんともう殺すぞって感じだった。最近わたしはストレスが溜まりすぎて、しかもそれが顔に出ているらしく、いろいろな人から心配されてるけど、上司からの「たまには休みなよ★」みたいな言葉は、ほんとイライラした。それに、転職するときのために有休を貯めてるんです、なんて言えない。

そんなこんなで忘年会が昨日あったんですが、退職することと夜ご飯のことしか仕事中に考えてないわたしは、当然行きたいと思えず。今じゃなくてもいいでしょ、みたいな仕事をして1時間遅れで参加し、終了した途端2次会に巻き込まれないようにそそくさと帰ってきました。「他人の無理より自分の無理」自己防衛をしなければ、と思います。